おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  01-北海道.小樽

【出張の後に余市・小樽まで⑥】パンロールと小樽運河、そして北海道初の鉄道/かま栄(北海道:小樽)

KamaeiChokubai_000_org.jpg
北菓楼で ちぎりシュー ピスコット を食べて、堺町通りを北上し

KamaeiChokubai_012_org.jpg
メルヘン交差点の何かお土産を買おうとクリスマス前だったこともあり
サンタクロースのオルゴール(曲:聖者が町にやってくる)
KamaeiChokubai_001_org.jpg KamaeiChokubai_002_org.jpg
そして、堺町通りから少し逸れて かま栄 工場直売店 にちょっと寄ってみます。

KamaeiChokubai_003_org.jpg
新千歳空港にも売ってるけど・・・とか思いながら
KamaeiChokubai_010_org.jpg KamaeiChokubai_011_org.jpg
かま栄と言えば パンロール
工場直売店限定の パンドーム・ウィンナーロール

翌日の昼食の一品に加わり、一風変わった天ぷらに家族も満足してました。

KamaeiChokubai_004_org.jpg
店内併設カフェでは 揚げかまぼこが食べられるというので

KamaeiChokubai_005_org.jpg
すり身をパンで包んで揚げた パンロール

KamaeiChokubai_006_org.jpg
揚げたては熱々で超ウマぁ~!
ココじゃないと感じられない美味しさなので嬉しがってバクバク食べるのはいいんですけど
うに丼味噌ラーメンピスコット と食べ続けたオッサンにはもうお腹いっぱい!

KamaeiChokubai_007_org.jpg
で腹ごなしにと 冬の小樽運河

KamaeiChokubai_008_org.jpg
その後、小樽駅に向かっていると、北海道最初の鉄道の 旧手宮線
石炭の輸送を目的に建設されたそうですが、今は廃線だったので・・・

KamaeiChokubai_009_org.jpg
それじゃあと、ちょっと大回りになるけど歩いて駅に向かいました。

余市・小樽を満喫したので、ようやく新千歳空港に向かっておしまい・・・って言うつもりだったんですけど、
もう1つお土産として 新千歳空港でコーンパン を買っちゃいました。
関連記事
[ 2016/02/02 21:00 ] 旅行・おでかけ 北海道 | TB(0) | CM(5)

【出張の後に余市・小樽まで⑤】メルヘン交差点でちぎって食べるシュークリーム/北菓楼(北海道:小樽)

オレンジじゃなくて みかん で味噌ラーメン を食べて、再び雪道を歩きます。

KitakaroOtaru_000_org.jpg
しかも、今度は南小樽駅を通り越して20分ぐらい歩いて・・・
雪に慣れていない大阪人の私には1時間ぐらい歩いた気分ですけど。
KitakaroOtaru_001_org.jpg KitakaroOtaru_002_org.jpg
小樽といえば・・・メルヘン交差点
さすがに中国人だらけ。
KitakaroOtaru_003_org.jpg KitakaroOtaru_004_org.jpg
ちょうど13時だったので蒸気時計がポーポーと蒸気をあげ
終わると、ルタオ の鐘がメロディーを奏で始め、あぁベタに観光してる~

KitakaroOtaru_005_org.jpg KitakaroOtaru_013_org.jpg
折角なんで食後のデザートを食べようと
ルタオ にするか 六花亭 にするか中に入って試食したりして
KitakaroOtaru_012_org.jpg KitakaroOtaru_006_org.jpg
それら2軒に挟まれた 北菓楼 で休憩です。
KitakaroOtaru_008_org.jpg KitakaroOtaru_011_org.jpg
バウムクーヘン(妖精の森) の試食が食べ放題のごとく
次から次から運ばれてるのをつまみながら、

KitakaroOtaru_007_org.jpg
究極のこだわり。
ちぎって食べるシュー。
もっちり不思議な食感。
と美味しそうなワードが並んでいるので・・・

KitakaroOtaru_009_org.jpg
ちぎりシュー ピスコット

「生地をちぎって中のクリームをつけてお食べください」とのこと。

KitakaroOtaru_010_org.jpg
もっちり生地にチーズの味が強いクリームがギッシリ!
メチャクチャ美味しい!まさに新食感!
もう1個食べようか迷ってしましまいたぁ~

お土産にもええなぁ、と思って聞くと「お持ち帰りは2時間までです」
ということなので、家族にはこのブログで楽しんでもらうことに。

次は、更に堺町通りを北上して、パンロールと小樽運河 です。
関連記事
[ 2016/01/31 21:00 ] 旅行・おでかけ 北海道 | TB(0) | CM(2)

【出張の後に余市・小樽まで④】ごぶごぶの「オレンジ事件」で味噌ラーメン/みかん(北海道:小樽)

余市 ( ニッカうに丼マッサン ) を楽しんだ後、

MinamiOtaruMikan_000_org.jpg
余市駅⇒[バス]⇒小樽駅⇒[JR] と乗り継いで 南小樽駅

MinamiOtaruMikan_001_org.jpg
雪で何度も滑りそうになりながら歩いて歩いて

MinamiOtaruMikan_002_org.jpg
あぁ~あの事件で見たことある~!!もうすぐや~!
MinamiOtaruMikan_003_org.jpg MinamiOtaruMikan_004_org.jpg
なんたるいちばのすぐ近くの みかん でランチです。
南小樽駅から雪道を10分歩いてやってきました。
MinamiOtaruMikan_006_org.jpg MinamiOtaruMikan_010_org.jpg
=====「オレンジ事件」とは=====
ダウンタウン浜ちゃんとロンブー淳のMBS ごぶごぶ で小樽に行ったときに
浜ちゃんが思いつきで以前にプライベートで食べて美味しかったラーメン屋さんに
行こうということになり、確かお店は「小樽駅前のオレンジ」。
後輩のライセンスが地元に人に聞くも誰も知らないので見つからず。

お店が見つからないので、淳たちは浜ちゃんの勘違いじゃないのかと疑いだすと
浜ちゃんのイライラが募ってきたときに、南樽市場
「オレンジじゃないけどみかんなら」という情報でやっとお店が見つかり
みかんをオレンジと思い込んで共演者やスタッフに大迷惑をかけた事件です。

MinamiOtaruMikan_005_org.jpg
4種類の味があっても迷うことなく、もちろん味噌で。

MinamiOtaruMikan_007_org.jpg
で、味噌らーめん

MinamiOtaruMikan_008_org.jpg
生姜が効いてめちゃくちゃウマぁ~!
雪道を歩いて震えている身体に染み渡ります。

MinamiOtaruMikan_009_org.jpg
北海道の味噌ラーメンでよくお目にかかるちぢれ麺に
厚めのチャーシューも柔らかくてかなり美味しい!
わざわざバス・JRを乗り継いで雪道を歩いた甲斐がありました。

次は、 小樽らしい観光地 へレッツゴー!(ごぶごぶ風)
関連記事
[ 2016/01/29 21:00 ] 旅行・おでかけ 北海道 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム