おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  台湾.台北

【台湾旅行記⑳】喉の奥が強烈にピリピリする黒糖薑母茶/士林夜市(台北:剣潭)

士林夜市で小龍包 などの夕食を食べてから、ブラブラ歩いていると

ShilinTea_000_org.jpg
「お土産にはお茶がええんちゃあうん?」ということで

ShilinTea_001_org.jpg
お店に近づくといろんなお茶を試飲させてくれて、一番インパクトのあった・・・

ShilinTea_002_org.jpg
黒糖薑母茶

ShilinTea_003_org.jpg
15粒が別々に入っているので、取りだすとカレー粉みたい。

ShilinTea_004_org.jpg
カップに熱々のお茶を注いで

ShilinTea_005_org.jpg
しばらく待つとドンドン溶け出して

ShilinTea_006_org.jpg
もうちょっと待って引き上げると、随分溶けて
黒糖で固められているのは生姜・なつめ・龍眼だそうです。

ShilinTea_007_org.jpg
おぉースゲっー!
今までに飲んだ生姜湯とは比べものにならないぐらい喉が刺激されます!

寒いときでも
風邪をひいたときでも
疲れたときでも
財布が寂しいときでも
雨の日に傘を忘れても

元気になれそうです。



ちなみに、同じメーカーかどうかはわかりませんが、Amazonでも売っているようです。

以上で、台湾旅行記は完全に終了で~す。
関連記事
[ 2017/01/30 23:00 ] 旅行・おでかけ 台湾 | TB(0) | CM(2)

【台湾旅行記⑱】収穫はエリンギフライの美味しさがわかったこと/UC TABLE(台北:西門)

XimenUCtable_000_org.jpg XimenUCtable_001_org.jpg
旅行最終日はホテルのクーポンを使って UC TABLE で朝食です。
XimenUCtable_004_org.jpg XimenUCtable_003_org.jpg
今までの期待する台湾らしいお店ではなく日本にもありそうな雰囲気のお店です。

XimenUCtable_002_org.jpg
"伊人"って意味は何やろう?
イタリア人かと思ってもメニューはイタリアンでもないし
Google翻訳だとイラク人になるし・・・

と気にはなるけど、カウンターで注文します。

XimenUCtable_005_org.jpg
エッグベネディクト(&ホットコーヒー)

XimenUCtable_006_org.jpg
この状態だと ポーチドエッグ ちゃうかなぁ?

XimenUCtable_007_org.jpg
ウィンナーとポテトフライだと思うでしょう?
実はまだ隠れているモノがありまして、
ポテトのうちの半分は実は エリンギフライ でしたぁ!

このエリンギフライがお気に入り!

こんなに美味しいのであれば、十分でエビの唐揚げではなくて
エリンギにしておけばよかったぁ!

XimenUCtable_008_org.jpg
パンもお替りしたくなるぐらい香ばしくて美味しい!

XimenUCtable_009_org.jpg
向かいにあるのは2日目に朝食の 美而美(MEI&MEI) があります。

この後、12時過ぎのフライトなので、台北駅からバスに乗って
帰国前に桃園空港でランチ します。
関連記事
[ 2017/01/28 09:00 ] 旅行・おでかけ 台湾 | TB(0) | CM(0)

【台湾旅行記⑰】地下美食区で小龍包に海老チャーハン/士林夜市(台北:剣潭)

象山自然歩道 から台北101の夜景を観てから

象山駅(シャンシャン) ⇒ [MRT淡水信義線] ⇒ 剣潭駅(チェンタン)
ShilinNightMarket_000_org.jpg ShilinNightMarket_001_org.jpg
と移動して、士林夜市(シーリンイエシー) にやって来ました。
台湾最大の夜市だけあってかなりの賑わいです。

ShilinNightMarket_002_org.jpg
この群れのなかで食べ歩きをするのもいいのですが、象山で登山して(犬にも追いかけられ)
疲れていたので、座って食べようということで 地下美食区 に入ります。

ShilinNightMarket_011_org.jpg
どこも同じようなお店だったので、こちらのお店に入ることに。

ShilinNightMarket_003_org.jpg
日本語メニューがあるし、少し日本語ができる店員さんに注文して・・・

ShilinNightMarket_004_org.jpg
あっさり薄味の ワンタンめん(メニューではクンタンめん)

ShilinNightMarket_005_org.jpg
小龍包(メニューでは小龍湯包)

ShilinNightMarket_006_org2.jpg
そう言えば、今朝も 永和豆漿(トウジャン) で食べたばかりです何度食べても美味しい!

ShilinNightMarket_007_org.jpg
海老チャーハン(メニューでは海老えびチャーハン)

"海老えび"という名前でも海老が2倍入っているわけではないです。

ShilinNightMarket_008_org.jpg
大きな シシャモフライ(メニューでは柳葉魚)

ShilinNightMarket_009_org.jpg
サザエ

ShilinNightMarket_010_org2.jpg
サザエというよりもバイ貝・・・美味しいんでいいですけど。

やっぱりこのまま帰るのはもったいないので、
この後、お土産を買ったりしてホテルに帰りました。

明日の旅行最終日は ホテル近くでのモーニング からです。
関連記事
[ 2017/01/27 01:00 ] 旅行・おでかけ 台湾 | TB(0) | CM(0)

【台湾旅行記⑮】誰もが食べているのでつられてイチゴのワッフル/Cafe Lugo(台北:台北101/世貿)

圓山駅近くの 老牌張猪脚飯 でランチをしてから

圓山駅 ⇒ [MRT淡水信義線] ⇒ 台北101/世貿駅

Taipei101Lugo_000_org.jpg
と乗って、クリスマスイブの 台北101

高さ509.2m(地上101階)もあるので、高速エレベーターで展望台に上がってもいいのですが、
この後ちょっとした登山をしなければならないので、
1階~4階まで「高級ブランドばっかりやなぁ~」と言いながら、グルッと回って
Taipei101Lugo_002_org.jpg Taipei101Lugo_001_org.jpg
地下1階の Cafe Lugo で休憩です。

クリスマスイブということもあってなのか向かいの
鼎泰豊(ディンタイフォン) はランチタイムでもないのに70分待ち。

こっちのCafe Lugoも満席ですけど、タイミングよく1卓を確保して
コーヒーでも飲んで時間潰し&体力を温存していたら
周りの老若男女は必ずと言っていいほどワッフルを食べています。

それが、たまらなく美味しそうなので、

Taipei101Lugo_003_org.jpg
カウンターのガラスケースを見ると、「こりゃあ凄いなぁ」ということで・・・

Taipei101Lugo_005_org.jpg
イチゴのワッフル

Taipei101Lugo_004_org.jpg
周りの人たちは1人で食べていますが、私たちは3人でシェアします。

Taipei101Lugo_006_org.jpg
やっぱり、美味しいわぁ~
旅行3日目の疲れを回復して、これからの山登りのエネルギーも確保できそうです。

猫村の猴硐(ホウトン)猫カフェのアイスクリームワッフル
美味しかったので、台湾ではワッフルも美味しいのかも・・・?

次は、台北101を撮影するために象山自然道の山登り です。
関連記事
[ 2017/01/23 23:00 ] 旅行・おでかけ 台湾 | TB(0) | CM(2)

【台湾旅行記⑭】豚のくるぶしの煮込み と 金針菜のスペアリブスープ/老牌張猪脚飯(台北:圓山)

忠烈祠(ツォンレイスー)でイケメン衛兵式 を見てから、バスで移動したけど乗るバスを
間違えてしまい途中下車して、ちょっと長めに歩いて 老牌張猪脚飯 でランチです。

Wi-Fiを借りていて良かったぁ~

YuanshanChangPork_000_org.jpg
やったー!日本語で書いている~!

ひと通り食べたいモノを考えて、いざ注文するときになって
日本人だということを伝えると、少し日本語を話してくれたけど
アレは?コレは?と早口でススメられることに圧倒されて・・・

YuanshanChangPork_001_org.jpg
こうなっちゃいましたぁ~・・・3人分です。

メチャクチャ美味しそうです!!!

YuanshanChangPork_002_org.jpg
【上】 煮卵
【下】 豚足の煮汁かけご飯

美味しいのでこの組み合わせだけでも満足できます。

YuanshanChangPork_003_org.jpg
【上】 煮込みメンマ
【下】 豚のくるぶしの煮込み

どの部位でするかで迷ったけど食べたことないので くるぶし。
トロットロで超ウマぁ~!

同じような味付けのなかで味を変えるのにメンマを頼んで正解!

YuanshanChangPork_004_org.jpg
意味がよくわからずに頼んだ 金針排骨湯

YuanshanChangPork_005_org.jpg

金針菜にはクセがなく食べることができますが
このスープがメチャクチャ美味しい!
YuanshanChangPork_007_org.jpg YuanshanChangPork_006_org.jpg
ランチの前には「お腹いっぱいであんまり食べられへん」と言っていた娘は
かなりお気に入りだったようで誰よりも食べてました。

次は、台北101のカフェ で休憩です。
関連記事
[ 2017/01/22 16:00 ] 旅行・おでかけ 台湾 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム